
Category : スポンサー広告

田舎の野菜を使ってNO.3とサンマの梅煮

Category :
今日はお気に入りのブロガーさんがさんま料理をしていたのですが
とっても簡単でおいしいと書いてあったので
作ってみました。


◆レンジでさんまの梅干し煮◆

◆材料(2人分)◆
・生さんま・・・2尾 ・梅干し2個 

(A)酒・・・大さじ2、 しょうゆ・・・大さじ3、 砂糖・・・大さじ3
   水・・・100cc、 みりん・・・大さじ1

◆作り方◆


 
① さんまは頭と内臓としっぽを取り除いて 5等分の筒切りにし、
  ペーパータオルで水気を拭きます。


② レンジ鍋か耐熱皿、耐熱ボウルに(A)の材料を入れて2分加熱(500Wの場合)し


  さんま、梅干しを加え500Wで約5分加熱します。


  いったん取り出して 


  さんまは裏返し 梅はつぶして混ぜ、約3分加熱します。
  (蓋やラップはしません)


  これで出来上がりです♪


すいません、ブロガーさんのレシピそのまま書きました

IMG_1504_convert_20090828142030.jpg

『感想』
たしかにわたしでも簡単にすごくいい味にできあがりました♪
しかし1つ言うならさんまってもともと骨が多いので
そのさんまをぶつぎりにしているので
食べにくさが難点です。
今度は圧力鍋を使って骨までたべれるようにするか
あんまっり骨の無い切り身の魚なんかで作ってみたいです。
本当に味はいいのでまた作りたいです。


そしてもう一つ田舎から頂いた食材を使ってNO.3は

■かぼちゃのサラダ■

①.かぼちゃジャガイモを半々茹でておきます。

②.キャベツ、玉ねぎを塩でもんでおきます。

③.①をつぶしておきます。

④.②からいっぱい水が出たらしぼって③とまぜ
マヨネーズと砂糖塩コショウで味を調えてできあがり~♪





IMG_1508_convert_20090828142123.jpg


Comment

んまそ~
非公開コメント

profile

バケラッタ01

Author:バケラッタ01
主人と子供達に囲まれ
素敵な空間での生活をさせてもらってます。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
※そとごはん※
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
*now*
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Time
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
最新記事
fc2counter
